≫ EDIT




FC2 Blog Ranking に参加中です。
皆さんの愛で励ましてください(泣)。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民間の法律相談所へ行きました

タイトル通り、今日(今週の月曜日)は民間の法律相談所へ行ってきました。
弁護士事務所で相談すれば莫大な金額がかかるのですが、民間の相談所なら数千円で法律相談ができると聞き、さっそく行ってきたのです。初めは電話相談だけにしようと思っていたのですが、電話だけでは上手く状況を伝えられないのではと思い、直接出向きました。


相談所で話し合った事項は以下の5つ。

  • サコが訴えた場合、俺はどうなるか?(一番気になる事ですw)
  • 俺に法的な落ち度はあるのか?
  • このブログは名誉毀損になるのか?(サコの主張では名誉毀損になるそうなので)
  • 逆にサコを訴えるとどうなるか?
  • このブログは今後の為にどうすれば良いか?

こんなありきたりな相談しか出来なかったのですが、的確な回答をいただけました。




まず「サコが訴えた場合、俺はどうなるか?」という問題。
もしかすると、無理矢理に家を追い出した事に関して、サコの生活を脅かしたという意味で多少の責任を負う事になるかも知れないけれど、そうなる為には、サコ側で用意しなければならない医師の診断書などの法的効力を持つ何かを揃えるのが非常に面倒な上、その割りにサコ側の得る物が少ない・・・という事から、まず大丈夫でしょうとのこと。

そして「俺に法的な落ち度はあるのか?」という問題も、上に同じ。
俺には落ち度無し、むしろ被害者・・・との事でした。

次に「このブログは名誉毀損になるのか?」という問題。
相談員の方にこのブログをプリントアウトして全て見せたところ、「全く問題は無い」との事です。サコやサコの母親が何と言おうと、第三者からではサコの事だと分からないし、このブログによってサコの名誉が傷付けられる事は無いので、その心配は要らないと言われました。

そして気になる「逆にサコを訴えるとどうなるか?」という疑問。
面倒なのでこちらから訴えるような事は極力避けたいけれど、事態が更に悪化した場合を想定して、一応考える必要があると思い聞いてみました。「携帯やPCから個人情報を盗み悪用した事を証明できるのならあなたに勝機があります」みたいな回答でした。つまり、警察の国家権力を使って携帯電話会社に通信ログを開示してもらい、サコが俺の携帯を使って働いた悪事や、何者かに成り済まして連絡してきた証拠を出せば良いのだそうです。非常に面倒ですw

最後に「このブログは今後のためにどうすれば良いか?」という問題。
相談員の方曰く、日記形式のブログは若干事実と異なる「思い込み」などの表記があっても、その点を考慮した上で、既成事実と照らし合わせる為の記録として参考にする場合がある・・・との事なので、「非表示にしてでも残して置いた方が良い」のだそうです。




皆さんのコメントも十二分に参考とさせて頂きました。
今週は皆さんの意見も交えつつ、何度か相談員の方と話し合いました。
相談員の方は俺の肩だけを持つような意見はしてくれなかったけど、そのお陰で今後のサコへの対応とか、個人情報の管理など、色々と客観的なアドバイスが頂けたと思います。


ブログの閉鎖を惜しんでくれた方、本当にありがとう。
皆さんのブログへのリンクは一時的に外させて頂きました。
とても残念な事ですが、お世話になった皆さんへ飛び火しては、それこそ恩を仇で返す事に成りかねません。勝手な都合で本当に申し訳ないと思っていますが、どうかご理解をお願いします。
リンクは外しても、チョクチョク訪問させていただきます。
(公開コメントは残しませんが、非公開でコメントするかもです)


もう少しだけ、近況報告を兼ねてこのブログを書き続けようと思います。

FC2 Blog Ranking に参加中です。
皆さんの愛で励ましてください(泣)。

| 未分類 | 22:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

